「ちょと待ってね」保留にする言葉の力

ブログ

若い頃、人から自分の考えと違うことを言われると

「え〜っ!!」と瞬間的に頭に血が上って

言わなくても良いイヤな言葉を発して

言い争いになることもありました。

特に夫や近い関係にある家族とはね。

本当に反省です。

 

でも瞑想を始めるようになってから

「保留にする力」がついてきました。

瞬間的に「えっ!」と思っても

状況を少し離れたところから眺める力です。

瞑想も自分の頭の中に浮かんでくる思考や

感じる感情に気づいて捨て去るという作業をするからです。

 

先日、ご近所さんから突然

「影になるので庭の木を切ってください」と言われビックリしました。

最初のリアクションは「え〜っ!!」でしたが、

自分に「ちょっと待って」と言い聞かせて

その理由を伺い、私が感じていることも冷静にお伝えすることができました。

 

相手の言い分も「なるほど」と理解し

私の言い分も「そうだよね」と理解し

結論を急がずにベストを目指す。

そうしてうちに両者の立場を理解してくれる植木屋さんに出会いました。

 

「木を切ってください!」と言われた時

「えっ?そんなに影になっていると思いませんよ」と反応せずに

「ちょっと待ってね」という保留にする言葉のお陰で

ご近所さんとの関係も壊れることなく

秋には素敵な紅葉を見せてくれる庭の木も

丁度良い大きさに剪定して頂けることになりそうです。

 

 

 

 

 

コメント