言葉の力

ブログ

言葉には力があります。

誰かが発した言葉は

その場の空気を作り、人を励ましたりします。

テレビ局にいた頃は、

「場を盛り上げなきゃ」とある一言を発して

皆が「ワッ」と笑ってくれると「やったー」と嬉しかったものです。

「面白い人でなきゃ評価されない」と思っていたんですね。

時には、出来事や他人を皮肉って笑いをとることもありました。

他人を批判的に語る本音は、多くの人の興味を惹きますからね。

でもその後、どこかイヤーな気持ちが残ったものです。

 

とある業界以外の人たちの集まりで、

たまたまテレビ局出身の人が皮肉まじりのスピーチをして

会場が盛り上がることを目の当たりにしたことがあります。

私にとっては「おなじみの光景」だったのですが、

出席者の中には「いやな感じ」と受け取った方がいらしゃいました。

 

「テレビ局の常識は世間の非常識」を痛感して深く反省しました。

それ以来私は「テレビ局の笑い」はやめて

周りの人が暖かく嬉しくなる一言を探すようになりました。

優しい気持ち、明るい気持ち、幸せな気持ちを言葉にして

周囲を優しく、明るく、幸せにできる人になりたいなと

改めて気づくことのできた経験でした。

言葉って、ホントに奥が深い。

「道」を極める感じに似ています!

 

 

 

 

 

 

コメント