ヘレンケラーの言葉

ブログ

日常に流されて感謝や感動を感じられなくなっているとき、

ヘレンケラーの次の言葉を思い出そうと思います。

 

明日、突然目が見えなくなると思って、すべてのものを見てください。

明日、耳が聞こえなくなると思って、人々の歌声を、小鳥の声を、オーケストラの力強い響きを聴いてください。

明日、触覚がなくなると思って、あらゆるものに触れてみてください。

明日、嗅覚と味覚を失うと思って、花の香りをかぎ、食べ物を一口ずつ味わってください。

五感を最大限に使ってください。

世界があなたに見せてくれているすべてのもの、喜び、美しさを讃えましょう。

 

こうした意識で日常を過ごせたら、きっと世界はキラキラと輝いていることでしょう

コメント