「行った道が行く道」

ブログ

今日は、大学受験の面接や志望理由書の作成をお手伝いしている受験生の合格発表の日でした。

朝に「合格しました!」という報告を頂いて、ホッとすると同時にとても嬉しくなりました。

というのも彼女は、これより前に、行きたかった大学が不合格となり、

悩んだ末に自分で探してきた大学に出願していたからです。

メールの返信として私は、

「行った道が行く道」

という言葉を彼女に送りました。

私も長い人生を生きてきて自分が当初描いたシナリオと異なる事態になった時、

色々悩んだり考えた末、最後には「行った道が行く道」という言葉を胸に、

その場で自分ができることを一生懸命やってきたからです。

今となっては「その道がベストだった」というか

「それしかなかった」と思えるようになっています。

ノートルダム清心女子大学学長の渡辺和子さんの言葉

「置かれた場所で咲きなさい」

に通じつ言葉ですね。

まだまだ若い高校3年生の彼女の未来には大きな可能性があります。

今回の経験を糧に大きく羽ばたいて欲しいと願います。

コメント