一緒にいるだけのコミュニケーション

ブログ

先日、90歳の母の「仲良し四人組」の集まりがありました。

高校のクラスメートなので70年以上のお付き合いになります!

お一人は腕の骨折で参加できず、

施設生活の母は私の付き添いが必要なため

90歳3人と私でアフタヌーンティーを頂きました。

母以外のお二人はとても90歳とは思えないほどお元気で

毎日きちんと体操、調理をして、趣味のフランス語を楽しんだり、

私の今後を考える上でとても勉強になりました。

1年半ぶりの再会の母たちの会話は、

私がいろいろ質問をしなければ、

良くお話ししていた母も今では控え目だし、

何となく過ぎてしまったのではと思います。

でも、対面で会えたこと、一緒に美味しいランチを頂けたこと

それだけでテーブル全体に幸せな空気が漂っていました。

職業柄、ついつい「場を盛り上げなくては!」とスイッチが入ってしまう私ですが、

言葉が少なくても、母たちは

充分に幸せなコミュニケーションをしていたことを感じ取れる会合でした。

 

 

 

コメント