子育てて一番大切なこと!

ブログ

ふと目にした文章に

子育てて一番大切なことは

「素直で皆から愛される人に育てること」

とありました。この言葉に出会った時、

私が育った昭和時代の記憶が蘇り、とても懐かしく感じました。

当時の大人は私たち子どもに「素直になりなさい」と

良く言っていたような気がします。

 

私の子育ては平成が中心でしたが、

「〇〇ができて凄いね」

「〇〇ができるようになると良いね」と

親としての責任や不安から

できる/できないを基準にした言葉かけが多かったのではと反省します。

 

今の子どもたちも、学校で、お稽古で、塾で、

「できる/できない基準の言葉」を大人から浴びせられながら

小さな体で一生懸命頑張っているのかもしれない、

それではクタクタになってしまうのも当然だと思います。

 

素直で皆から愛される人に育てば、

自分のできることを伸ばし、できないことを克服する力を

自然と身につけている大人になっていることでしょう。

そんなたくましい力を

小さな心の大人が奪ってはいけないとしみじみと思いました。

 

既にこんな歳になってしまいまった私ですが、

未熟な自分に

「素直で皆から愛される人になりなさい」

と言い続けてあげようと思います。

 

 

コメント