今年は「感謝」を意識して過ごします!

ブログ

あけましておめでとうございます!

元旦に家族でおせち料理を頂いていたらユラユラと長く揺れた地震。

東京はそのまま落ち着いたけど、能登半島を中心に、

1週間立っても全体の状況が把握できないほどの被害になっていました。

北陸の知人が今日「ようやく水が出た!涙も出た!」と心から嬉しそうに連絡してきました。

普段は当たり前に使えている水道。

マンションの点検工事で半日断水するだけでストレスなのに、

何日も使えなかった水道が使えるようになった時の喜びは、いかほどかと思いました。

世の中が便利になるほど、それが「当たり前」になってしまい、

使えなくなった時の私たちの不満やストレスは、不便だった昔より大きいのではと思いました。

街中で時々「サービスが悪い!」と激怒している人を見かけるけど、

それは、便利なサービスが「当たり前」になっているからかもしれないですね。

便利な今の時代は、「当たり前」の反対語である「感謝」を意識的にしないと

不満の多い人間になってしまうかもしれないと反省しました。

なので、2024年は、日々、目の前のことに感謝していこうと心を新たにしました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

コメント