悩みは進歩の原動力

ブログ

新年度がスタートして約2ヶ月。

新しい環境や人間関係の中で

気を使いながら頑張ってきた疲れが出たのか

心身のバランスが崩れている人が周りにいらっしゃいます。

 

私も「以前は、これくらいで疲れなかったのに年かな?」と

感じることが増えています。

体の疲れは、大抵の場合寝れば回復するので

なるべく休息をとるように工夫しています。

最近は、寝る時に、携帯とパソコンの電源を切るようにすると

熟睡度がグッと深まるような気がするので

続けてみようと思っています。

 

心に引っかかる事があるときは、

まずは笑顔を作ったり、ハッピバースデーの歌を歌ったり、

瞬間的に気持ちが明るくなるように切り替えます。

そして、

「悩みがあるから進歩する!」

「悩みは進歩の原動力!」

と自分に言い聞かせると、

「まあ、何とかなる!」と受け流せたり

「今回も乗り越えよう!」と

フツフツと元気が湧いくるのです。

悩みは進歩の原動力ですね!

コメント