声と言葉で世界を変えましょう!

ブログ

声と言葉は

この世に生を受けてから終えるまで

ずーっと使い続けるものだけど

より良く使う方法を習う機会がほとんどありません。

声と言葉を発することは

呼吸と同じくらい当たり前だから

皆「独学で」何となく身につけています。

 

でも、それはとてももったいない事。

幼い頃から人前で喋ることが苦手で

学芸会では役がつかないような子どもだった私が

なぜかアナウンサーになって

専門のトレーニングを受けて

「視聴者に伝わる方法は?」と汗水垂らしながら

声や言葉をアレコレ使っているうちに

話し方が上手くなって行きました。

 

自分の考えを分かりやすい言葉に変換できたり

お年寄りにも一度で聴きとってもらえる明瞭な滑舌になったり

「あなたの声に癒される」と言われたり

相手の考えを適格な言葉にしてあげることができたり…

声と言葉で人と繋がることが

こんなに嬉しいことなのかと世界が一変しました。

 

そんな「声と言葉の魔力」を

一人でも多くの人が味わえたらと思います。

喋りのスキルの一つ一つは難しくありません。

楽しみながら日々継続すれば、必ず結果が現れてきます。

 

イチロー語録で私が好きなのは

「日々の小さな一つ一つの積み重ねこそが、

とんでもないところに連れて行ってくれるただ一つの道」

というものです。

 

「声と言葉で人と繋がりたい!」と思いながら

一つ一つのスキルを日々実践して

「とんでもないところ」に行ってみませんか?

まずは「やってみること」が大切!

私も日々「声と言葉の道」を一歩ずつ歩んでいます。

コメント